はたらく魔王さま! 作品概要・あらすじ

魔王サタンを筆頭に4人の悪魔大元帥が率いる魔王軍は
聖十字大陸エンテ・イスラを席巻していた。
しかし、人間側の希望、勇者エミリアが立ち上がると追い込まれ、
異世界の門ゲートを開き撤退する。

世界を渡り日本へとやってきた魔王とその部下アルシエル。
かつての姿の面影はなく、魔力のない日本では、一般人同様の有様。
残ったわずかな魔力で、生活していくために、真奥(まおう)貞夫として戸籍を得て、
マグロナルドでアルバイトをし、芦屋四郎(アルシエル)と共に極貧生活を送るのであった。

そんな生活を送りながらも、魔力を回復する方法を探し、エンテ・イスラに帰還する
のを考えている魔王だったが、かつて追い込まれた勇者エミリアと日本で会ってしまう。
エミリアも魔王を追って世界を渡りこの日本に到着していたのだった。
ただ、魔王同様に力の源である聖法気を使えないようになってしまっていた。

いがみ合う二人だが、力がほぼ枯渇している為、言い争うしかできないなか
一緒にいるところを狙撃される。
魔王と勇者が一緒にいるところを狙うのは、エンテ・イスラに関係する人物だけと
魔王は予測。
二人の運命はいかに、魔王さま力を取り戻しエンテ・イスラに帰還できるのか。

登場人物紹介

真奥貞夫

主人公、真奥貞夫は異世界聖十字大陸エンテ・イスラの魔王である。
魔王軍を率い従え、エンテ・イスラの人間を恐怖に包み支配しようとした人物である。

それが、勇者エミリアから撤退するため世界を渡って日本に来てからは、
マグロナルドでバイトする好青年となってしまった。
お客様にも気を使える申し分のない対応で、同僚の佐々木千穂には好かれ
上司の店長木崎にも信頼を置かれている程だ。

ただ、本人はここを拠点にして、アルバイトから正社員となり、日本を支配した上で
エンテ・イスラに攻め込むと息巻いているが、部下の芦屋や勇者エミリアには、
可哀想な目で見られている。

魔王と呼ばれていた時の魔力はないが、事件を通してそれを取り戻す
方法がわかってくる。
それでもかつての残虐な魔王にもどる訳でもなく、
今の関係性を大事にするようになっていた。

遊佐恵美(エミリア・ユスティーナ)

勇者として、魔王を追って世界を渡って日本にきたエミリア。
大天使ライラと人間の男性の子供で、普段は人間であるが、
勇者の力を本気で使う時は天使の力を用い、髪の色が変わる。

12歳の時に故郷を滅ぼした魔王軍を倒す為に
父親と離ればなれとなり、剣の修行を行う。

日本に来てからは、遊佐恵美としてOLとなりコールセンターに勤めている。
真奥が悪さしないように観察し、
釘を刺す為に話しをしているうちに色々とトラブルに巻き込まれて行く。
性格は真面目で律儀。借りたお金はや恩は絶対に返そうとする傾向にある。

漆原半蔵(ルシフェル)

悪魔大元帥の一人で、堕天使。
魔王を裏切り、教会の幹部オルバと共にに魔王サタンと勇者エミリア殺害を企てる。
魔王に屈してからは、人間として漆原半蔵の名前になり、
PC系統に強い事から主にネットを使って、真奥達をサポートするようになる。
ただ、PC性能が悪いだの、飯が少ないだの、文句や愚痴がとても多い印象です。
さらに漆原はめんどくさがり屋で、魔王殺害を行った人物とは思えないところが

木崎

真奥が勤めるマグロナルドの女性店長。
店舗の売り上げに強い信念を持っており、従業員のこともよくみている。
真奥を時間帯店長代理にし、自分が研修でいない間も万全を期すようにする
など、人の扱いに長けており、真奥の信頼や尊敬を集めているキャリアウーマン。

芦屋四郎(アリシエル)

魔王軍の大元帥の一人で知将と呼ばれている。
魔王と日本に来てからは、魔王同様、戸籍を得て芦屋四郎となる。
日本での任務は、真奥の身の回りの世話と魔力を得る方法を探す事である。
いつも、家計の事を気にしており、無駄遣いする真奥に説教する一面もあり、
部下と上司という関係よりも、親友に近い関係性。

見どころ – 好きなシーン

真奥とバイトの同僚の千穂ちゃんとのデートの最中に、エミリアに見つかってしまう。
人間の女性に手を出すのを止めるつもりで間に入ったが、痴話喧嘩になってしまう。

その最中に地震が起きて建物が崩れるも、
真奥は千穂ちゃんをはじめ、エミリアや他の人々をまもる結界を張っていた。
そんな真奥の人間をかばう行為にエミリアは魔王らしくないと、動揺を隠せない。
悪である魔王を倒す事に信念をおいていたエミリアにとって、
日本に来てからの魔王は悪とは思えなくなって行く最初の山場です。

また、地震後に精神的にも経済的にも落ち込んだエミリアを優しく
手助けする職場の同僚の利香。
人が傷ついたり、癒やされたりと、考えさせられたシーンです。

見どころ – 関係性

魔王と勇者が仲良くなるような、ならないような、そんな展開が面白い。
真奥は同じクルーの佐々木千穂に好意を寄せられ、エミリアはそんな千穂に
真奥はやめておけと忠告するも、元カノ扱いで誤解を深めることに。

千穂ちゃんは千穂ちゃんで異世界の魔王と知ったあとも、
気持ち変わらずアタックしていく姿に好感が持てます。

魔王と勇者がいがみ合いながらも、次々と現れる敵に、魔力なしでも向かっていく姿と
カップルになりそうで、ならないような関係は見てて面白いですね。